『ゼンゼロ』1か月遊んでみた感想(ver.1.0)

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こんにちは、ponです。

HoYoverse待望の新作『ゼンレースゾーンゼロ』がリリース開始され早1か月が経ちましたね。

今回は1か月毎日プレイしてみての感想をまとめていきたいと思います。

私は、ホヨバゲーの『原神』を始めて2年半程が経過し、毎日ログインして楽しい原神ライフを送っています。

当初はPS4でプレイしていたのですが、スマホよりロードが長くストレスだったのでPS5を購入したのはここだけの話…。

同じくホヨバゲーの『スターレイル』は、SFが得意ではなく戦闘スタイルも苦手な分類なのでプレイ動画だけで満足しており今だ未プレイの身です。

『ゼンゼロ』リリース前は、正直あまり好印象ではなかったのでほとんど事前情報を得ないまま「とりあえず無料やしやってみるか」とリリース日よりプレイし始めました。

ここからは、具体的にプレイしてみて良いところ、心配なところに分けて紹介していきます。

同じくゼンゼロをプレイされている方への共感、これから始めてみたい方の後押しになれば幸いです。

良いところ

観るより遊んでみて

ゼンゼロリリースはだいぶ前より知っていましたが、当初広告動画を観てあんまり好みではなかったので事前情報もほとんど入れず…。

ただ、アクションRPGジャンルは嫌いではないので

pon
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まあ、基本プレイは無料やし一回やってみるか

とリリース日にインストールして開始してみたところ…

…戦闘スタイルが爽快すぎて気付けばハマっていました。

隣で観ていた相方ひぽぽも私が楽しそうに戦闘しているので気になって数日後にはプレイを開始していました。

このゲーム観るより実際に動かしてみると楽しさが分かります。

ホヨバゲーの生配信やプレイ動画を観ていると、原神やスタレは観ていても楽しさや面白さがよく伝わるなと個人的に思います。

ですが、ゼンゼロは動画観ているだけだと「面白いん?」と感じていました。

このゲーム実際に自分でプレイをしてみて初めて面白さが分かります。

映像だけでは伝わりづらい戦闘スタイルや各キャラとの絡みは本当に魅力的です。

分かりやすいストーリー

RPGなのでストーリーも重要なところですが、他のホヨバゲーをしている方なら共感する方もいるかもしれませんが、原神スタレのストーリーは本当に奥が深くて難しい‼

私は難しい話苦手、ずいぶん前の話なんて忘れてしまうのでストーリー解説、考察の方にいつもお世話になっています。

その点『ゼンゼロ』は良くも悪くもメインストーリーの話が現時点ではとても分かりやすく理解しやすいです。

また、映像アーカイブでいつでもストーリーの振り返りができるところも、良いシステムですね。

フルボイスでムービーシーンも充実しているところも個人的に好印象。

pon
pon

原神にも欲しいシステム💦

今後のストーリー展開にもめちゃくちゃ期待しています。

まさに爽快感‼

ゼンゼロをやっていて一番楽しいのはやはり戦闘ですね。

ブレイクからの連携攻撃、ジャスト回避‼スタイリッシュで音も良し‼

この作品は、めちゃくちゃゲームが上手くなった気分に誰でもなれます。

はじめは、キャラによって操作性が変わったり敵によって攻撃パターンも様々なので練習も必要ですが、それを模索しながらプレイするのがこれまた楽しいところ。

自分の思い通りの戦闘ができた時は本当に爽快感やばいですね。

同じ陣営で組んだ時の声掛けなど細かい所のこだわりもまた良いところ。

今は育成リソースが全然足りなくて色んなキャラを使えていませんが、少しずつ育成して色んなキャラを使えるようになるのがこれからの楽しみです。

個性的なキャラがまたいい

リリース前の広告でビリーを良く観ていたのですが…正直私の好みではなかったのですが…(ビリー推しの方ごめんなさい)

実際ゼンゼロを始めてビリーのこと好きになりました。推しとまではいきませんが…

キャラ一人ひとりの個性が豊かすぎて時々ギャグ要素もあったりでキャラとの交流もこのゲームの魅力的なところの一つです。

街のあちこちに色んなキャラが出没したり好感度イベントも充実していてボイス付でイベントが発生するのも良いところの一つ。

エージェント秘話も多くて色んなキャラの一面を知れるので今後も楽しみにしていきたいです。

ちなみに私は、カリュドーンの子のパイパー、ルーシーが好きすぎてカリュドーン編をめちゃくちゃ楽しみにしています。

心配なところ

虚無期間の過ごし方

今一番気になっているところは、虚無期間のモチベについてです。

原神は虚無期間も探索したりキャラを愛でたりで毎日楽しくモチベが下がったことはないのですが、ゼンゼロはその辺が少し心配です。

リソース要求数がなかなかきつくキャラ育成が課金なしでは、限界があるのに少しずつしか育成が進まない、高難易度挑戦は弱点キャラがいるいないで難易度が極端に変わるのでキャラ確保できなければなかなかキツイ…結果毎日長時間はプレイできないのが現状です。

私は、原神ゼンゼロ以外にも色んなゲームをしているのでその点ゼンゼロは良いサブゲーであるといえます。

ゼンゼロだけをメインでプレイするのは無課金、微課金ではちょっとキツイかもしれませんが、ちょっとずつ遊べるサブゲーを探している方には丁度良いゲームだと思います。

課金要素が高め

ソシャゲなので課金ゲーであることは十分理解はしているのですが、原神に慣れていると「このゲーム課金要求高いな」と感じてしまいます。

無料ガチャ配布も大量ではありましたが、それ以降のガチャ石の貯まり具合がちょっと物足りないと感じています。回収する手段も少なく無課金勢の方には限界が来るかもしれません。

私は、とりあえず無課金ではじめて楽しかったので微課金(インターノット会員、エリーファンド)で続けることにしましたが、キャラ確保は今後もしばらくは慎重にしていかないといけないなと思います。

まだまだたくさんキャラ追加や新要素増えてくると思うので気長にやっていきたいです。

容量問題

ホヨバゲー容量ほんとに食います。私は基本PS5でプレイしているのでPS5では大丈夫ですが、外出時や遠出した際は、スマホでプレイするので今後が心配だなとは感じています。

現状iPhone14使用で原神ゼンゼロとも容量は問題ありませんが、ゼンゼロプレイ時のスマホの熱々はかなり怪しいところ…

スマホユーザーにとっては悩みの一つになりそうです。

高スペックのスマホ買い替えも考えものですよね。

この機会にPS5もしくはPCの購入を検討してもよいかもしれませんね。

まとめ

1か月目の個人的評価としては10点満点中7点。

操作性や爽快感、グラフィック、音楽は満点、毎日のやり込み要素は3点といったところでしょうか。

とはいえ、まだまだリリース初期段階、ホヨバのすごいところはプレイヤーの意見を取り入れてシステム改善を頻繁に行い、より良いゲームを作り上げていってくれるので今後に大いに期待しています。

今からはじめてみようと思っている方は、とりあえずデイリー開放までプレイ、初日からやって今放置気味な方はとりあえず毎日ログインだけでもしておきましょう。

また、始めたくなった時に絶対に後悔します。

私は、まだまだプロキシライフを楽しんでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ゼンゼロ攻略記事はこちらから

アンダープロフェシー攻略  ボンプの牢獄攻略

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この記事を書いた人
pon

ひぽ太郎の相方。主に任天堂ゲームをプレイし日々の成果をブログに綴り楽しんでいる。

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